g-fm

魚を箸で食う 推し妄想旅日記

北欧 8

 

1 往路→北欧 1 - g-fm

2 オスロ/ご飯と買ったもの→北欧 2 - g-fm

3 オスロ/行ったところ→北欧 3 - g-fm

4 ストックホルム/ご飯と買ったものとSJ→北欧 4 - g-fm

5 ストックホルム/行ったところ→北欧 5 - g-fm

6 コペンハーゲン/ご飯と買ったもの→北欧 6 - g-fm

7 コペンハーゲン/行ったところ→北欧 7 - g-fm

8 復路/アプリ/ホテル→ココ

 

ただいま日本!日本語の主張が激しい!

というわけで帰りの飛行機の報告です

 

f:id:hrhrmhr:20190221114422j:image

これはコペンハーゲン空港

 

f:id:hrhrmhr:20190221114448j:image

行きで学んだので帰りは酒をもらいました(お土産代わり) あとこのスムージー、SLでのんだね?

 

f:id:hrhrmhr:20190221114521j:image

夜ご飯! 多分ビーフシチュー的な 真ん中のポテトが、ポテトや!と思って豪快に食ったらまさかのマスタードと和えてあって…………いうまでもない…… あと真ん中上のケーキ的なのが美味しかったです

 

f:id:hrhrmhr:20190221114646j:image

朝ご飯! 青い箱にキッシュみたいなの入ってた ヨーグルトとシリアルはまさかのセルフ混ぜ 真ん中のリンゴのやつはなんとりんごジュース 驚き

 

 

まあぶっちゃけ行きの方が確実に美味しかったですよね なんかなに書いてあるからわからないので恐る恐る開けてました 食べれない分のチーズとかはお持ち帰り

帰りの飛行機では

映画① ご飯

映画②

映画③半分

3時間くらい寝て

朝ご飯

という感じに過ごしました〜〜〜

 

f:id:hrhrmhr:20190221114936j:image

これは並びが面白くて笑ったやつ

 

行きの映画にボヘミアンラプソディーがあって、映画館で見れなかったので見ようと思ってたのですが、まさかの帰りの便には無く…

逆に帰りの便にはクリストファーロビンがあったので、英字幕デンマーク語版で見るなどという暴挙に出ました 日本語吹き替えはあるのに字幕がない映画ばっかり! クリストファーロビンはデンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語とあったので全部見たかったなあ〜〜

 

 

さて、旅は終わりですがまた忘れた頃に宿のまとめはすると思います。

今回は旅先でめちゃくちゃ使ったアプリをご紹介です

 

まず乗り換え系

f:id:hrhrmhr:20190221115200j:image

左から

デンマーク(コペンハーゲン):Rejseplanen (日本でのDL可 英語非対応)

Rejseplanen

Rejseplanen

  • Rejseplanen A/S
  • 旅行
  • 無料

スウェーデン(ストックホルム):SL(日本でのDL可 英語対応)

SL-Journey planner and tickets

SL-Journey planner and tickets

  • AB Storstockholms Lokaltrafik
  • 旅行
  • 無料

ノルウェー(オスロ):RuterReise (日本でのDL不可 英語対応)

RuterReise

RuterReise

  • Ruter As
  • 旅行
  • 無料

となっています

 

どれももちろん現地語で駅名や観光地名を入れないといけないのですが、Googleマップと組み合わせて使えばさほど苦でもなく、さらに言えば地図から選択ができるのでめちゃくちゃ便利です

 


f:id:hrhrmhr:20190221120357j:image

f:id:hrhrmhr:20190221120405j:image

f:id:hrhrmhr:20190221120401j:image

左からRejseplanen/SL/RuterReise 日本の乗り換えアプリと特に変わらないのでそのまま使えます なおかつ嬉しいのが(ストックホルムオスロは長距離国鉄だけ別だったりするのですが)全部の電車、バス、フェリー、トラムなどが同じ切符で乗れる上に検索結果に出てくること! 自分が日本で普段使ってるやつはバス非対応なのでこういうとき運営会社が同じってええなあ〜と思います あと乗り換え迷った時とか、この画面で駅員さんとか現地の人に聞くとすんなり教えてくれるのもよかった

 


f:id:hrhrmhr:20190221120850j:image

f:id:hrhrmhr:20190221120905j:image

画像はRuterReise

こんな感じで全旅程を地図で示してくれるので現在地からにした時、駅までの道のりも安心 途中駅や乗り場の番号も教えてくれるので、案内の少ない交通機関も安心して乗れます

特にRejseplanenでは住所検索もできるので、ホテルの場所を登録しておけばちょっと疲れたやけど楽してホテルまで帰りたいな〜ってときとかに検索して、乗り放題券をフル活用したりしました 乗り放題券があるとす〜ぐ歩こうと思ったけど楽できるかな?って検索しては乗ってみたいな感じで1〜2駅だけ乗ることも多かったです

 

ところでデンマークノルウェーのRejseとReise、ガイセ(日本語では発音しづらい)というらしく、旅という意味があるそうです かっこいい単語やな〜

 

それからその他使ったアプリたち

f:id:hrhrmhr:20190807085357j:image

左から

オスロ:visit oslo

Oslo - Official City App

Oslo - Official City App

  • WIP, Wireless Independent Provider AB
  • 旅行
  • 無料

オスロのお店とか観光とか記事とかがあります

 

スウェーデン:SJ

SJ

SJ

  • SJ AB
  • 旅行
  • 無料

ストックホルムコペンハーゲンの移動は長距離列車だったので上記のSLではなくSJでチケットを買います

 

SAS

今回は全部の飛行機移動をSASでしたので入れました。オンラインチェックインができるのも魅力です、iphoneだとウォレットにeチケット保存できますが念のため…

 

コペンハーゲン:CPH card

Copenhagen Card City Guide

Copenhagen Card City Guide

  • Fonden Wonderful Copenhagen
  • 旅行
  • 無料

コペンハーゲンには観光者用の入場も交通も含んだ時間券があるのですが、そちらは今回は使いませんでした 

前記事でコペンハーゲン市内だけならゾーン1〜4でOKと書いたのですが、コペンハーゲンカードにはゾーン1〜4のフリーパスといろんなとこの入場料が一緒になってるので、コンパクトにしないの城とか行きたい方はこちらもおすすめです

 

 

  • ホテル

 

オスロ→Best western Karl Johan hotell

Karl Johan Hotell, Sure Hotel Collection by Best Western(オスロ)– 2019年 最新料金


f:id:hrhrmhr:20190812201746j:image

f:id:hrhrmhr:20190812200005j:image

f:id:hrhrmhr:20190812200041j:image

f:id:hrhrmhr:20190812200039j:image

いつもなんですがどうして外観の写真撮らないんでしょうね…
エレベーターが古かったり、段差がめちゃあったりとちょっと大変なとこもありましたが、建物の雰囲気も良かったです。


f:id:hrhrmhr:20190812201042j:image

f:id:hrhrmhr:20190812201045j:image

朝ごはんも美味しかったです

 

ストックホルム→Central hotel

セントラル ホテル(ストックホルム)– 2019年 最新料金

f:id:hrhrmhr:20190812200757j:image


f:id:hrhrmhr:20190812200829j:image

f:id:hrhrmhr:20190812200825j:image

f:id:hrhrmhr:20190812200951j:image

f:id:hrhrmhr:20190812200944j:image

また外観… ここのホテルは駅からの近さで決めました あとなぜか備え付けられてるダンベ


f:id:hrhrmhr:20190812201206j:image

f:id:hrhrmhr:20190812201210j:image

朝ごはんも美味しかったです

 

コペンハーゲン→copenhagen admiral hotel

コペンハーゲン アドミラル ホテル(コペンハーゲン)– 2019年 最新料金


f:id:hrhrmhr:20190812201406j:image

f:id:hrhrmhr:20190812201411j:image

f:id:hrhrmhr:20190812201451j:image

ぬい失礼します…

ここはホテルで即決したのに全然写真が…ちょっといいホテルをお得に取れました

建物の梁の主張がすごいんですが、またそれがいいんですよね…あとは中央駅に行くバスや、地下鉄の駅も近かったし色々足を伸ばせる距離だったので良かったです