g-fm

魚を箸で食う 推し妄想旅日記

北欧 5

 

1 往路→北欧 1 - g-fm

2 オスロ/ご飯と買ったもの→北欧 2 - g-fm

3 オスロ/行ったところ→北欧 3 - g-fm

4 ストックホルム/ご飯と買ったものとSJ→北欧 4 - g-fm

5 ストックホルム/行ったところ→ココ

6 コペンハーゲン/ご飯と買ったもの→北欧 6 - g-fm

7 コペンハーゲン/行ったところ→北欧 7 - g-fm

8 復路/アプリ/ホテル→北欧 8 - g-fm

 

こんばんわ〜

 

場所は変わってストックホルム

ストックホルムへはオスロガーデモエン空港から飛行機で1時間ほど

到着便の遅延で1時間ほど遅れて出発に…

着いた時ストックホルムアーランダ空港のゲートは大混雑してました


f:id:hrhrmhr:20190216034410j:image

f:id:hrhrmhr:20190216034417j:image

ゲートと出口のインフォメーション

連日の疲れでなによりもホテルへ直行したかったのですぐさま空港リムジンバスFlygbussarnaへ 電車とかもあるのですが、安さをとりバスへ…ネットから取るとさらに割引&時間指定じゃないので完全に一択でした

f:id:hrhrmhr:20190216035252j:image

車内にはUSBポートもあって充電…(青く光ってるとこです)

 

さておき、今回はストックホルムで行ったところと電車などについてをお届けします。

 

 

  • STADSHUSET

f:id:hrhrmhr:20190219024654j:image

テレビで見たことあるのではないでしょうか!?ノーベル賞授賞式でおなじみのストックホルム市庁舎です

ストックホルム市庁舎は町のシンボルとして、またノーベル賞授賞式の会場として存在きています。塔からはストックホルムの素晴らしい景色を見ることができます。(5〜9月)

毎時やっている英語のツアーに参加 あんまりちゃんとは聞いていませんでしたが(笑)冬季は曜日で開催されてたりされてなかったり、授賞式期間やイベントの日は入れないなどいろいろあるようなので事前に調べた方がいいです


f:id:hrhrmhr:20190219024838j:image

f:id:hrhrmhr:20190219024834j:image

f:id:hrhrmhr:20190219024906j:image

f:id:hrhrmhr:20190219024911j:image

Bus 3/53 Stadshuset

Tunnelbana、鉄道各線 Stockholm city / T-centralen

 

  • KASTELLHOLMEN

f:id:hrhrmhr:20190219024952j:image

ガムラスタンからフェリーで近道(陸路もありますが、結構歩かなければならないです) 島は本当に小さくて10分もあれば回れます

f:id:hrhrmhr:20190216042354j:imageここです

Ferry 82 Skepssholmen

 

  • MODERNA MUSEET

f:id:hrhrmhr:20190219025024j:image

f:id:hrhrmhr:20190219025028j:image

上のカステルホルメン島と本土(?)との間にある少し大きなシェップスホルメン島(SKEPPSHOLMEN)にあります。なんと常設展は無料!しかも私はへんな扉から入った!周りに人少なかったのに、中にはたくさんいて驚きました

現代美術館はスウェーデンで最も人が訪れるピカソやアンディーウォーホール、ダリを含むモダンアートやコンテンポラリーアートの美術館です。ストックホルムの中心にに位置するとても美しいシェップスホルメン島に有ります。

f:id:hrhrmhr:20190216042555j:imageここです

Ferry 82 Skepssholmen / Bus 65 Arkitektur-/Moderna mussnt

 

  • ROSENDALS SLOTT

f:id:hrhrmhr:20190219025142j:image

シェップスホルメン島からのフェリー、トラムを乗り継いでユールゴーデン島(Djurgården)にあるローゼンダール庭園へ行きました

トラムの駅から宮殿とその近くのレストランまで、めちゃくちゃ道に迷いました(ほぼ一本道)


f:id:hrhrmhr:20190219025303j:image

f:id:hrhrmhr:20190219025257j:image

f:id:hrhrmhr:20190219025542j:image

f:id:hrhrmhr:20190219025537j:image

レストラン前の畑と中

f:id:hrhrmhr:20190216043004j:imageここです

Ferry 82/80 Allmänna gränd / Tram 7 Waldemarsudde

 

  • GAMLASTAN

言わずと知れた旧市街、ストックホルム観光ではやはり外せませんね…


f:id:hrhrmhr:20190219030844j:image

f:id:hrhrmhr:20190219030850j:image


f:id:hrhrmhr:20190216043426j:image

f:id:hrhrmhr:20190216043410j:image

 Tunnelbana 13/14/17/18/19 gamla stan

Bus Riddarhustorget/Mälartorget/Kornhamnstorg/Slottsbacken など

 

  • NOBEL MUSEUM

f:id:hrhrmhr:20190216043556j:image

f:id:hrhrmhr:20190216043547j:image

ノーベル博物館

なんとタイミングが良いのか金曜の17時以降は入館がタダ!それは行くしかねえ!ということで

ノーベル博物館では、ノーベル賞の歴史や受賞者について展示しています。ノーベル賞のシステムはアルフレッド・ノーベルの意思に基づいています。彼は誰なのか、なぜ財産を寄付したのでしょうか?


f:id:hrhrmhr:20190216043708j:image

f:id:hrhrmhr:20190216043716j:image

f:id:hrhrmhr:20190216043700j:image

中には様々なコレクションの展示や、今までのノーベル賞について、ノーベルについてなどのほか、サインの椅子や、ノーベル賞受賞者が書かれた紙が天井を回ってました(例えるならばモンスターズインクのドア、ディズニーの中のどこかのお店のやつ(どこだか思い出せない)、アルビレオ=イマのアーティファクト)

GAMLASTAN内

 

  • ST:A GERTRUD, TYSKAKYRKAN

f:id:hrhrmhr:20190219033558j:image

f:id:hrhrmhr:20190219033412j:image

ドイツ教会 外とちょっと中を見てきました

GAMLASTAN内

 

  • SLUSSEN

f:id:hrhrmhr:20190216044029j:image

f:id:hrhrmhr:20190216044037j:image

ガムラスタンの南側にある駅でいいショッピングスポットだそう(ちょっと怖くてすぐ退散しました)今では治安も良くなったそうだけどやっぱり夜は少しこわい、そして結構高低差がある!

Tunnelbana 13/14/17/18/19 slussen

 

  • KUNGLIGA SLOTT

f:id:hrhrmhr:20190219034120j:image

残念なことに工事中〜しかも全部を順番に工事中で、終了するのらあと15年くらいかかるそうです(笑)

f:id:hrhrmhr:20190219034307j:image

ストックホルムでも伊達政宗をパシャり

GAMLASTAN内

 

  • DOROTTNINGHOLMS SLOTT

f:id:hrhrmhr:20190219034439j:image

どーん!マジの朝イチ狙って行きました!凍ってる!綺麗!人いない!いやーめちゃくちゃ綺麗でした。中も外も。冬季は土日の10時からしかやってないそうなので時間を合わせていきたいところ。庭園とかも全部はいけませんが十分気持ちよかった。めちゃよかった。


f:id:hrhrmhr:20190219034739j:image

f:id:hrhrmhr:20190219034734j:image

f:id:hrhrmhr:20190219034747j:image

f:id:hrhrmhr:20190219034750j:image

f:id:hrhrmhr:20190220091427j:image

Tunnelbana 17 Brommaplan → Bus 176/311/177などで Dorottningholm

  • Hötorget

f:id:hrhrmhr:20190219035451j:image

f:id:hrhrmhr:20190219035447j:image

朝市があるみたいなので朝イチできたのに朝誰もいないし店もないしで笑いました。昼戻ってきたときは普通に賑わってました

Tunnelbana 17/18/19 Hötorget 

 

f:id:hrhrmhr:20190219041535j:image

本場なので来ました(笑)


f:id:hrhrmhr:20190219041624j:image

f:id:hrhrmhr:20190219041631j:image

おなじみフードコートとカフェもありました。そして店内は広い(ちゃんと回りませんでした)平日はストックホルム駅近くから無料送迎バスが出てるそうですが、あいにくの土曜日 平日だけということを知らず1時間バス停で待ち、調べたら平日だけと判明 仕方ないので電車とバスで行きました(正直フリーパスがあれば全然余裕)

Tunnelbana 13 Skärholmen→ Bus 707 Kungens kurua IKEA södra

Tunnelbana 14 Fruängen→ Bus 173 Kungens kurua IKEA

 

 

目的を立てて行ったのはこの辺でしょうかね?

 

さて、ストックホルムの交通についてです

ストックホルム市内はオスロと同じくゾーン制ですが、違うところは改札があるところでした!バスも基本前乗り、ただしトラムは乗務員さんがピッてやって回ってくれます

f:id:hrhrmhr:20190219040135j:image

ストックホルムの乗り放題は24時間の次が72時間なので今回は72時間を購入(260sek) シングルチケットだと45sekほどなので(時間制がややこしいので詳しくは計算するの面倒なのですが)だいたい6回くらいで元が取れる計算です。

 

  • Tunnelbana

f:id:hrhrmhr:20190219040744j:image

いわゆるメトロです 全部で7路線

車両が二種類あって、(多分)左が古いの、右が新しいのです


f:id:hrhrmhr:20190219040902j:image

f:id:hrhrmhr:20190219040906j:image

古いのには電光掲示板がないので降りる駅にドキドキしました

 

  • Tram

f:id:hrhrmhr:20190219041015j:image

T-centralenを中心に色々なところに行くのに便利です

 

  • Bus

f:id:hrhrmhr:20190219041332j:image

f:id:hrhrmhr:20190219041337j:image

 

  • Ferry

f:id:hrhrmhr:20190219041428j:image

f:id:hrhrmhr:20190219041432j:image

島の移動に使いました 遠回りしなきゃいけないとこを短縮できるので便利!あと普通に楽しかった

 

 

あとは通りすがりの写真です

 


f:id:hrhrmhr:20190219042913j:image

f:id:hrhrmhr:20190219042908j:image

f:id:hrhrmhr:20190219043120j:image

ストックホルム中央駅はめちゃおしゃれで気になったパン屋さんたち 結局どこでも買わず

 

f:id:hrhrmhr:20190219043125j:image

中央駅

 

f:id:hrhrmhr:20190219043109j:image

こちらはTunnelbanaのT-centralen駅 ストックホルムの地下鉄の駅はおしゃれで、世界一長い美術館とかいう呼び方をされるんだとかです

 

f:id:hrhrmhr:20190219043327j:image

冒涜的なお茶 オスロではグリーンティレモン(ホテルで飲んだ)があって許せたのですが、いや、ストロベリーカップケーキってなに!どうして緑茶に混ぜた!(紅茶のブルーベリーマフィンがまずかったので)

 

f:id:hrhrmhr:20190219043557j:image

ガムラスタン〜市内のショッピング通り なんかめちゃくちゃ合成みたいな色してて笑った

 


f:id:hrhrmhr:20190219043718j:image

f:id:hrhrmhr:20190219043709j:image

f:id:hrhrmhr:20190219043714j:image

見かけた魚たち

 

==========

余談

気づいてる人もいるかと思いますが、だんだん記事書くの飽きてきてます(笑)すごいテキトーになってるね…ご容赦ください カメラの写真を取り込んでもうまく撮影順にならなかったり、はてブロの書式に悩まされたり、モザイクかけるアプリの広告にイライラしたりと 疲れてきてます

ストックホルムではもう毎日のようにスーパー通い 一番使ったのは駅ナカのcoop、ホテル近くのhemcopです いまいちなにがどこにあるか毎回迷ってましたが… お陰でcoopのレシートがたくさんです

オスロコペンハーゲンではレシートなしが一般的らしく毎回「レシートいるの?」って聞かれますが、ストックホルムでは基本的になにも言わなくてもレシートもらえました。小さな違い。

あと個人的なところでは、メトロの改札ゲートのドアの開き方が好きなんですが、これは実物を見ないといまいち伝わりづらく…日本のみたいにZ軸にパタパタ動くんじゃなくて、Y軸に対して↓↑っていうふうに動くんですね、なんかかわいいです あとゾーン制なので改札から出るときはタッチの必要がないのも楽でいいなあ、と

それにしてもストックホルム中央駅付近はややこしくて、作りかけの新宿駅のような感じでした(笑)メトロも出口によっては中央駅に行くためには一度ホームを通らなければいけなかったり、そのホームが大変ややこしかったり、直交してると思った道が実は陸橋だったり…と色々悩まされましたが、交通網もよく色々足を伸ばせて良かったです。

ガムラスタンやスルッセンでは少し夜歩きをしましたがさほど危険は感じませんでした。でも気を抜けるとまではいかないと思うのでほどほどに… 東京と違って街中でも全然街灯がない&一本入ると真っ暗、などザラですので出来るだけ駅から離れず、人がいるところを!