g-fm

魚を箸で食う 推し妄想旅日記

北欧 7

 

1 往路→北欧 1 - g-fm

2 オスロ/ご飯と買ったもの→北欧 2 - g-fm

3 オスロ/行ったところ→北欧 3 - g-fm

4 ストックホルム/ご飯と買ったものとSJ→北欧 4 - g-fm

5 ストックホルム/行ったところ→北欧 5 - g-fm

6 コペンハーゲン/ご飯と買ったもの→北欧 6 - g-fm

7 コペンハーゲン/行ったところ→ココ

8 復路/アプリ/ホテル→北欧 8 - g-fm

 

  • DEN LILLE HAVFRUE

f:id:hrhrmhr:20190220092508j:image

f:id:hrhrmhr:20190220093243j:image

世界三大がっかりでおなじみの人魚姫像 朝行ったので人が少なかったのが吉 ただしめちゃくちゃ逆光 順光で撮るのはなかなか難しい気がするけどそれも狙った場所なのかもしれない…

 

  • KASTELLET

f:id:hrhrmhr:20190220091549j:image


f:id:hrhrmhr:20190220093325j:image

f:id:hrhrmhr:20190220093330j:image

人魚姫像からほど近く、函館五稜郭のような形の要塞があります。上から見るとわかりやすいです。

f:id:hrhrmhr:20190220092114j:image

要塞はもちろん、淵を1周できます めちゃくちゃ気持ちよかった〜 犬の散歩してる人たくさんいたり、鳥がたくさんいた

 

  • NYHAVN

f:id:hrhrmhr:20190220093417j:image


f:id:hrhrmhr:20190220093442j:image

f:id:hrhrmhr:20190220093447j:image

大概コペンハーゲン!っていう写真に乗ってるのがこのニューハウン 船がいっぱい泊まってて、建物がオシャ〜なならび

ちなみアンデルセン先生の旧居もあるよ

 

  • AMALIEN BORG

f:id:hrhrmhr:20190220093721j:image

現王宮です もともとは貴族のアパートだったものを、前宮殿が消失したのをきっかけに王家が購入→現在も住まわれてるそうです めちゃくちゃ開放的

f:id:hrhrmhr:20190220093834j:image

正午には衛兵交代式もみれる! これは冬でも毎日なのでおススメです。 ちなみに王女様が宮殿にいらっしゃるときなどは豪華版らしいっす

 

  • DET KGL. BIBLIOTEC

 f:id:hrhrmhr:20190220094305j:image

別名ブラックダイヤモンドと呼ばれる国立図書館 建築雑誌で見て行こ〜と思いました


f:id:hrhrmhr:20190220094128j:image

f:id:hrhrmhr:20190220094124j:image

 

  • CIRKELBROEN BRIDGE

f:id:hrhrmhr:20190220094212j:image

f:id:hrhrmhr:20190220094207j:image

これはたしか大使館のツイート見て行こ!ってなったやつ 地図的には図書館の真正面なんですが、川を越えねばならぬためめちゃくちゃ遠くて実際疲れました

 

f:id:hrhrmhr:20190220094506j:image

ショッピング通り 簡単に言うとめちゃくちゃ広い竹下通り あまり人混みの写真を撮ってませんが結構混んでます


f:id:hrhrmhr:20190220094607j:image

f:id:hrhrmhr:20190220094558j:image

f:id:hrhrmhr:20190220094603j:image

日本でもおなじみフライングタイガーや、最近増えてきたソスティーネグレーネ、はたまた日本にはない薬局系ディスカウントショップももちろんありました

他にも飲食店やパン屋さんはもちろん雑貨、服、靴など なんでもありますよ〜

 

  • CHRISTIANSBORG

f:id:hrhrmhr:20190220094811j:image

通りかかってきました 月曜なので内部はお休みで見れませんでしたが、これが街中にドーンとあるんだから圧巻だよ…

f:id:hrhrmhr:20190220094816j:image

ここでも伊達政宗を…

 

  • FREDERIKSBORG SLOT

f:id:hrhrmhr:20190220094744j:image

あいにくの天気でしたがコペンハーゲン市内から少し遠出です


f:id:hrhrmhr:20190220094937j:image

f:id:hrhrmhr:20190220094932j:image

めちゃくちゃ綺麗でめちゃくちゃ広いんですが、3Fや1Fの一部は展示室にリメイクされていてちょっともったいない感じもしました

それにしてもこの城は壁という壁にこれでもか!ってくらい肖像画とかいろいろとか飾ってあったりしてめちゃごちゃっとしてます

本当にこれでもか!ってくらい飾ってあります まじで ちょっと飾りすぎちゃう?(博物館になってるので仕方ないのですが…)


f:id:hrhrmhr:20190220095011j:image

f:id:hrhrmhr:20190220095016j:image

f:id:hrhrmhr:20190220095020j:image

f:id:hrhrmhr:20190220095024j:image

 

  • KRONBORG

f:id:hrhrmhr:20190220095254j:image


f:id:hrhrmhr:20190220095333j:image

f:id:hrhrmhr:20190220095328j:image

今回の旅の大目玉!クロンボー城! 市内から遠出② ここも五稜郭みたいになってます、が、なんとすごいのが立地

f:id:hrhrmhr:20190220095538j:imagef:id:hrhrmhr:20190220100915j:image

緑のフラグのところにあるのですが左はデンマーク、右はスウェーデン なんと向かい岸にスウェーデンが見える……ここではウハウハしてた時に海上通行税めちゃくちゃとったり、例の氷上侵攻の舞台はここだそう… これだけちかけりゃ確かに行けると思うわ


f:id:hrhrmhr:20190220095633j:image

f:id:hrhrmhr:20190220095637j:image

f:id:hrhrmhr:20190220095642j:image

中には調度品がもちろんあるのですが、結構質素な感じ…床が板なんですよね…地下には軍事利用されてた時の面影が残ります。 

なんでこんな覚えてるんだろうってくらいクロンボー城覚えてますね といっても税と氷上侵攻の話だけだけど


f:id:hrhrmhr:20190220101345j:image

f:id:hrhrmhr:20190220101422j:image

チケットとアンケート答えたらもらったポストカード クロンボー城のこのロゴと色がカッコいいんですよね〜

 

フレデリスクボー城のあるHillerødとクロンボー城のあるHelsingørはどちらもコペンハーゲン中心地から4〜50分かかるのですが、Hillerød⇔Helsingørを行き来できる電車があるので1日で回れます!(私は昼飯が犠牲となりましたが、ふつうに買って電車に乗ればよかった)

冬場はフレデリスクボー城が15時、クロンボー城が16時までとのことだったので今回はフレデリスクボー城→クロンボー城→M/S(17時まで)の順番に回りました

 


f:id:hrhrmhr:20190220100822j:image

f:id:hrhrmhr:20190220100817j:image

なんか学生はタダらしいからそれに惹かれて入ったらエモの塊だったところ

楽しくデンマーク海洋と(主に)船舶について学べる博物館なのですが、凄まじい展示デザインと建築 そして遊び心 …なんと使われなくなった船のドッグを改装して大胆な建築に…いやもうそれだけでおしゃれやんか…


f:id:hrhrmhr:20190220100911j:image

f:id:hrhrmhr:20190220100906j:image

f:id:hrhrmhr:20190220101105j:image

f:id:hrhrmhr:20190220101115j:image

f:id:hrhrmhr:20190220101110j:image

中はもう、なんていうかこう ふつうに並べて置いてあるんじゃなくて すごいビジュアルでどーん!とくる感じで…船の模型たくさんあったの楽しかったんですけど、台の下に物入ってたり、大戦で沈没した船は変に傾いて展示されてたりで…なんていうか…すごかったです…あとチケットがかわいかった

子供用のプレイスペースとか、実際の海兵さんの服着て写真撮れる(すごい種類あった)とことかあってすごく良かったです…

 

さて恒例の交通機関

 

コペンハーゲンも基本的にゾーン性で共通チケットになってます。コペンハーゲン市内はゾーン1〜4のフリーパスで巡れますが、フレデリスクボー城、クロンボー城は1〜99の乗車券がないと検札通れないので注意です。

f:id:hrhrmhr:20190806235902j:image

左:ゾーン1〜4の72時間券 空港もゾーン1〜4内なので、足を伸ばさなければこれだけでOK

右:フレデリスクボー城、クロンボー城に行く際に使用したゾーン1〜99の24時間券 今回は時間との兼ね合いでこの買い方がベストだと判断しましたが、場合によっては往復券で買った方が安くなると思います。

 

DOT(S-TOG)

f:id:hrhrmhr:20190806234819j:imagef:id:hrhrmhr:20190806235723j:image

いわゆる国鉄、メインの電車で東京でいうJREですが、鉄道、メトロ、バス、フェリーと管理してます。ただし電車の名前がも〜ややこしい

S-TOGはコペンハーゲン中央駅と各地近郊を結びます

f:id:hrhrmhr:20190807002609j:image

ややこしいのでみといてくれ…

 


f:id:hrhrmhr:20190806234936j:image

f:id:hrhrmhr:20190806234941j:image

市内→フレデリスクボー城(A) 私が行った時は乗り換えずに行けたと思うのですが今調べると乗り換えをオススメされました。 1時間くらい

 


f:id:hrhrmhr:20190806235014j:image

f:id:hrhrmhr:20190806235010j:image

フレデリスクボー城→クロンボー城(L)

便利なことにこの2都市間には電車が ローカル線扱いで、ローカル線は統一のLです 30分くらいです

 


f:id:hrhrmhr:20190806235221j:image

f:id:hrhrmhr:20190806235225j:image

クロンボー城→市内(RE) コペンハーゲン中央駅との中距離電車扱いになります わたしはこの電車でコペンハーゲン初検札に出会いましたが1〜99ゾーンチケット偉いので買っててよかったです

 

f:id:hrhrmhr:20190806235504j:image

メトロの駅(電車撮り忘れてました…)は改札がなくて地上の階段、エスカレーターを降りるともうそのままホーム!ホーム上にタッチする機械があります。

 

バス

f:id:hrhrmhr:20190806234838j:image


f:id:hrhrmhr:20190806235648j:image

f:id:hrhrmhr:20190806235655j:image

今回はホテルとバス停が近かったので駅との移動や、中央駅との移動で結構使いました。ゾーン券で乗れるのでタッチもしなくてOK ほとんどモニタがついてるのでみてればおりれて楽チン!

 

フェリー

f:id:hrhrmhr:20190807003202j:image

今回は乗りませんでしたがさすが運河の街、フェリーが市民の足になってて羨ましいところです。オペラハウスを見に行きたいなと思っていて、乗ろうと思ってたのですが、時間の関係で断念しましたので…オペラハウスに行く方は是非ご乗車ください。

 

コペンハーゲンの乗り換えはこちらのアプリ

Rejseplanen

Rejseplanen

  • Rejseplanen A/S
  • 旅行
  • 無料

こちらは日本でもDLできます。 英語対応してないのが惜しいとこですが、だいたい書いてあることは日本の乗り換え検索と同じなのでめちゃめちゃ使いました。

 

 

帰国とホテルの記事も随意…!

 

==========

余談(2019.2)

実は99%雨に降られませんでした!火曜日は天気が悪くぐずつく予報だったのですが、降ったのは日の出前 ホテルを出るとふつうに止んでる 一応傘も持ってたけど出番なし あと夜に本当に少しだけ降られました それだけ しかも暖かい日続きだったようです すご〜い 

もうなんか疲れであんまり記憶がないです(笑) コペンハーゲンの街は作ってる途中や直してるところが多くてまあオフシーズンだから仕方ないせやな〜とも思いましたが少し残念… 人はいないので写真はめちゃとれるんですけどね… あと現在2路線のメトロを拡張しているらしく、できたらもっと便利になるのかな? 唯一トラムがないです