g-fm

魚を箸で食う 推し妄想旅日記

北欧 1

 

1 往路→ココ

2 オスロ/ご飯と買ったもの→北欧 2 - g-fm

3 オスロ/行ったところ→北欧 3 - g-fm

4 ストックホルム/ご飯と買ったものとSJ→北欧 4 - g-fm

5 ストックホルム/行ったところ→北欧 5 - g-fm

6 コペンハーゲン/ご飯と買ったもの→北欧 6 - g-fm

7 コペンハーゲン/行ったところ→北欧 7 - g-fm

8 復路/アプリ/ホテル→北欧 8 - g-fm

 

こんにちわ〜

 

さて、北欧旅行がやってきたわけなのですが、とりあえずこの記事では行きの空港と飛行機といろいろ書こうと思います。

 

日本から北欧に直行で行くには航空会社が2つありまして、ヘルシンキへ行くFin airコペンハーゲンへ行くSASがあります。オスロストックホルムなどは基本就航がないのですが、ツアーなどではよくチャーターが飛んでます。(前に行った時はベルゲン直行便でした)

※2020/6〜ストックホルムとの就航始まります!ANAですが…個人的に海外に行く時は海外の航空会社になるという楽しみがあるので乗る機会は無いと思います(笑)

今回はヘルシンキへ行かないのでSASです あと普段国内で貯めてるマイルによって乗り分けたほうがいいと思います (SASスターアライアンス、Finairはワンワールド)

 

SASのエコノミーは預け手荷物が1×23kgなので注意です!手荷物も1×8kgって書いてあったけどポーチとリュックで乗れたのでまあそんな感じなら大丈夫だと思います。

アプリでチェックインしてたんですが、紙のボーディングパスが欲しかったのでカウンターにも行きました(笑)記念ですね。

 

さて、朝電車に乗る前に「ホット用の500mlペットボトル、詰め替えて使えばサイズ的に便利やから買ってこ」と言ってお茶を買ったんですね、

これが手荷物検査で引っかかりまして、未開封だったんですよ!?機内で飲もう(ここは後で説明します)と思ったのに 持ち込めないですからね!みなさん気をつけて!

国際線の手荷物検査より前に飲み物は買わない!

あとブーツは脱いで検査になるのできつく締めないように!

 

手荷物検査が終われば出国審査で、IC付きパスポートだと日本人の出国はピッてパスポート置いて顔認証でGO!でした(初体験)

スタンプ押してもらえなくて、なんか、なんか〜〜〜〜〜パスポートますます埋まらないやんか〜〜〜〜!!!!!

でもスムーズだし、人員削減にもなるしでいいなとも思いました!

 

保安内ではプラプラして、プラプラして、プラプラしました。1時間くらいプラプラしたり座ったり…そして中のセブンイレブンで500mlホットペットボトルを買い直しました💢

 

逆にスマホ用蓄電池やカメラのバッテリーは手荷物に絶対入れてくださいね!

 

コペンハーゲンまでは定刻で11時間30分程、時差は-8時間です。出発は日本時間(以下JP)12:30なので、コペンハーゲンに着くのは16:05(JP24時前)

う〜ん 長い

めちゃくちゃ長い

しかもこの大半?いや8割ロシア上空 少し怖さもある

ほんとに長かったですよ………

f:id:hrhrmhr:20190213050949j:image

 

離陸した時思ったんですけど、前回石垣になった時、エンジンより後ろの席だったのもあると思うけどエンジン音がすごくてすごくてすごかったんですね、

それに比べてめちゃくちゃ静かで、「エッ!?静か!」って思っちゃいました

でも機内がガタガタめちゃくちゃ言ってて乗り馴れてるのに「これ落ちひんよな…」って心配になったので飛行機が怖い人はちょっと怖いかも

機内のエコノミーアメニティは毛布、枕、クリスタルガイザー、イヤホン

 

長いので今回は事前にamazon prime videoをオフラインDLしておきました

SASは機内コンテンツがあまり日本人向けではないので☺️仕方ないね 直行飛ばしてくれてるだけありがたいと思うよ

行きで見たのは「たまこラブストーリー」(1:24)、「アイヒマンを追え!」(1:45)、「カノジョは嘘を愛しすぎている」(1:57)全部見ても5時間半!5時間半も見てた!すご…映画の感想等は割愛、

 

正確に時間を見てなかったのですが、だいたい出発してから1時間後くらいに昼食!なので、空港ではあまり食べないほうがいいです。

 

昼食はこちら

f:id:hrhrmhr:20190213050703j:image

メインはチキンとご飯、サラダ、ケーキ、パン、クラッカーとチーズ

普通に美味しかったです あまり機内食にいい思い出がなく、だいたい食べれず終わったり、気分が悪くなったり、その後死んだり、みたいなことが多かったんですが なんか今回は調子良かったです 美味しく食べれた

 

余談ですが、濡れてるおしぼりに匂いが付いてまして!私はすきな匂いなんですけど、これ前回行った時のうっすらした記憶に残ってたぽくて今回嗅いだとき「ウワ!知ってるぞこの匂い!とウキウキしました

 

先ほど機内用に飲み物を…と書いたのですが、実はSASでは最初の食事時はドリンクが付いてくるんですね!それもメニューからなんでも選んでOK!お酒もOK!しかも3つも選べる!

f:id:hrhrmhr:20190213051012j:image

ただし!それ以降は有料コンテンツ!

なので飲み物を持ち込もうと思ったんですよ、思わぬ落とし穴がありましたが

 

といっても、食事中はお茶、紅茶、コーヒーを配って回ってくれてる(お代わりできるよ)し、時々水を配ってくれたり、あと最初にクリスタルガイザーがもらえるので、そこまで心配はしなくて大丈夫です。

お酒飲みたい人は最初に!

 

座席についてるコンテンツはこちら

f:id:hrhrmhr:20190213050725j:image

映画を見たり、海外ドラマを見たり、ゲームで時間をつぶしたりと各々過ごしていました

 

私は地図?とか時間とか表示されるやつとかランドスケープカメラ(飛行機の外が観れるやつ)とかがすきなのでずっとつけてました スマホでアマプラをみながら(笑)(写真はフィンランド上空)


f:id:hrhrmhr:20190213050750j:image

f:id:hrhrmhr:20190213050755j:image



せっかくなので、デンマーク語のKollektivet(the commune)を見ました 英字幕で(笑) 見たといっても聞き流してたので全く話わからなかったですけどね… 北欧諸国語の映画なんてなかなか見れないですからね!?せっかくなので(2回目)

f:id:hrhrmhr:20190213050820j:image

 

お気づきだと思うのですが、この画面、USB充電ができるんですよ!スマホ充電し放題!すご! イヤホンも配られるのですが、普通のイヤホン、ヘッドホンプラグならさせるので自分のでも大丈夫。

私は配られたやつを結んでフックにかけてスマホホルダー(簡易)にしてました これが結構よかった 充電する時もここに引っ掛けてた 写真が撮れないので図解で失礼

f:id:hrhrmhr:20190213050859j:image

そんな感じで、いい位置にうまくスマホを立てておけるところがないて

 

そして到着前の軽食

f:id:hrhrmhr:20190213051037j:image

パン、パスタサラダ、エビ、りんごジュース、チョコレート

機内食は出発地(なので行きは日本)のケータリング会社が作ってるそうで、いろんなブログでコペンハーゲン発は美味しくないって書いてあったので味の違いをちょっと楽しみにしておきます(笑)いやサラダの葉っぱ半分凍ってたけどね

 

昼発、到着が現地夕方なのでガッツリ寝るのもな〜と思ってたのもあってあんまり寝ませんでした。

 

私の過ごした感じだと

  1. 離陸
  2. ご飯を食べながら映画①
  3. 映画②(30分くらい)
  4. 寝る(2時間くらい)
  5. 映画②続き
  6. 映画③
  7. 映画④聞き流しながら軽食
  8. 着陸

という感じでした

 

いや〜めちゃくちゃ長かった。

最後3時間になったあたりで「ここから羽田〜石垣」とか1時間半になったとかでは「ここから羽田〜徳島」とか言って短い思い込みをめちゃくちゃしました。

 

機内に持ち込んだもので便利だったもの

  • 機内用スリッパ

乗ってる時間が長いのでやっぱりあるといいです。靴下でいてもいいけど結構冷えるのと、机を開きっぱなしにしてることが多いのでトイレ行くたび毎回靴履いてみたいなのがめちゃめんどい(と思う)

  • 普通のマスク

機内はやっぱり乾燥するのでマスクあったほうがいいです!人もたくさんいるし

言わずと知れた移動中便利品ですが、寝るときに両方つけました 側から見たらすげー面白い顔になってただろうな〜

  • 目薬

いやこれ今回持ってきてよかったんですよ、機内散々乾燥って言ったんですけど、マスクしてても目は!目は守れない!映画とか見るのもあってか途中めちゃくちゃ目が乾燥してあってよかったー!って思いました

  • お菓子

フツーにお腹すくからじゃなくてこれも乾燥対策になります!噛むと唾液でるしね!今回は噛む練り梅(飴の代わり)とたべっこ水族館にしました

  • トラベル用枕

私的にはあってよかったけど、ないと困るほどではないでした。まあいろいろ肘おきにしたりと使えたのであると便利

 

さて!コペンハーゲンカストラップ空港に15分くらい早くついた!んですけど!オスロへ乗り継ぐ時間がまさかの1時間(笑)

乗り継ぎの手荷物検査して、入域(ヨーロッパはシェンゲン協定内に入るときにパスポートチェックがあります)審査とかしてたらまさかの走りました(笑)思ったより遠かった…


f:id:hrhrmhr:20190213051121j:image

f:id:hrhrmhr:20190213051117j:image

すごく免税店多くてめちゃくちゃ見たかったので帰るときは早めに来ることを決めました。

ヨーロッパ域内便のところきた瞬間うわ!外国!って感じだったんですけど、コペンハーゲン行きも一緒だった団体さんが同じ便にいて笑いました 日本語〜〜〜〜〜〜💢

 

コペンハーゲンからオスロまでは大体1時間のフライトで、1時間おきくらいに飛んでるのにめちゃくちゃ混んでてびっくりしました。しかもみんなめちゃ荷物身軽! 日本でいう東京-大阪の往復みたいな感じなんだろうな〜〜近いな〜

 

オスロ着いたら雪降ってました

f:id:hrhrmhr:20190213051218j:image

フツーに寒いです

 

オスロガーデモエン空港からはNSBという国鉄に乗って市内へ 一応特急みたいなのもあるみたいなんですが、成田スカイライナーと成田スカイアクセスみたいな違い(難しいか)で、あんまり時間とか変わらないそうです それなのに安い

 

f:id:hrhrmhr:20190213051530j:image

空港駅

これが突然空港の中に現れるんだからびっくりだよ…わたしは最初駅じゃなくて空港の名前がでっかく書いてあるんだと思ってたらここからエスカレーターで降りるともうホームなんです…

改札がないので駅の券売機でOslo_Sまでの切符を買ってそのままホームへ(100nokくらいでした)

Ruterの話は次で書くと思いますが、国鉄と、国鉄以外の市内のバス/トラム/メトロはチケットが別なので注意です!

追記:NSBの空港発着の切符は、ゾーン時間内ならRuterの乗り物も乗れるようです(ごめんねお姉さん教えてくれたのに間違ってるやんか!?って焦っちゃった) ただしbuynowしかできない+NSBの電車フツーに遅れるようなので、空港へ行くときは余裕を持って駅に到着しましょう!

 

f:id:hrhrmhr:20190213051832j:image

国鉄

中がめちゃくちゃすごかった また帰りに写真取れたら取ろうと思いますが、簡単に言うと東京モノレールを1.5倍の体積にして3倍くらい長くした感じ

 


f:id:hrhrmhr:20190213052229j:image

f:id:hrhrmhr:20190213052219p:image

オスロ中央駅

日本の駅にはやっぱり無理なオシャレ感だよね…………どうしてこんなにオシャレ…? 中央駅からはメトロに乗り換えていきます

 

f:id:hrhrmhr:20190213052326j:image

ホテルの最寄りの地下鉄

ひとひとりもいませんね…

 

ところで日本にはない鉄道システムとして、ゾーン時間有効性になってます!いまいちわたしも理解できてないんですが、買った切符と同じゾーン内なら一定の時間乗り降りできるってことらしいです! これがさっき書いた国鉄とそれ以外は別ってのが大事ですのでお気をつけて

 

f:id:hrhrmhr:20190213053207j:image

チェックイン遅くなったし多分すぐ眠くなるからコンビニで買ったパン(30nok=約400jpy)

甘いんだけどなんか、なんかこう、ハーブみたいなのが聞いてる おいしい

NARVESENってとこで買いましたが、日本でいう駅ナカコンビニみたいなめちゃくちゃたくさんあります!セブンイレブン(中身は全く別物)もありました!

 

ホテルの話もまた、それではおやすみなさい😴

 

========

余談

 

今回色々な人に「なんで北欧なのか」って聞かれたんでふよね まあここをみてくれてる人は推しだって言うのを知ってる人が多いかな、と思うんですがそれは5割くらいなんです(十分多いか) 実は今回長期遠出は諸事情でひとり旅でするしかなくなって、色々どこいくか考えたんです。その矢先の再熱ってのもあったんですが。

8年ほど前に実は一回北欧は訪れてまして、でもあんまり覚えてなくて、スマホもなくて、でなんか勿体無いなって思ったんです。もちろんロンドンやパリ、ベルリンは逆に行ったことがないので考えもしました、が、その辺とかアメリカとかってデザイン職にいる限り、いく可能性は十分にあると考えたんですね。まあ北欧もデザイン大国なのでないとは言い切れませんが… パリとかに比べたら治安も良いし、物価は高いけど、いくなら今しかない!と思いました。夏の北欧はもしかしたらまたいく機会があるかもしれないし、冬のラップランドもいくかもしれない、でも冬の都市部ってもう行ける機会ないんじゃない?と 実際寒いらしくて大丈夫かな…とも思ってたんですけど決めたら早かったです。ほんとはワルシャワとかバルト三国とか東欧も行きたかったな…

ひとり旅なのに英語そんなにできない人で大丈夫かな?って思ったけどそこは度胸ですね!今やスマホもあるし、普段バイトで少し英語は使いますがやっぱり、伝えようとすることが大事だし何より私には紙とペンがある。いける。そんなに自信はないけど多分どうにかなります。とりあえず荷物から目を離さない。絶対。

前回はツアーだったので今回は1人でプラプラと、観光名所を見つつ、散歩して、デザインとかみて、美味しいカフェでデニッシュロールをたくさん食べる!って決めたんです!そんな感じで北欧にしました。ほぐおはええぞ!

 

思ったんだけどもしかしてSAS、北欧の人みんなガタイいいからちょっとシートゆったりしてる!?