g-fm

魚を箸で食う 推し妄想旅日記

北欧 2

 

1 往路→北欧 1 - g-fm

2 オスロ/ご飯と買ったもの→ココ

3 オスロ/行ったところ→北欧 3 - g-fm

4 ストックホルム/ご飯と買ったものとSJ→北欧 4 - g-fm

5 ストックホルム/行ったところ→北欧 5 - g-fm

6 コペンハーゲン/ご飯と買ったもの→北欧 6 - g-fm

7 コペンハーゲン/行ったところ→北欧 7 - g-fm

8 復路/アプリ/ホテル→北欧 8 - g-fm

 

 

f:id:hrhrmhr:20190215153631j:image

前記事でも書きましたパン2種

NARVESENというキオスクで買いました パンとかは基本包装されてないので自分で紙袋に入れます

 


f:id:hrhrmhr:20190215153856j:image

f:id:hrhrmhr:20190215153903j:image

ホテルでの朝食①

キュウリが美味しくなかった 紫のスムージーが美味しかったのでおかわりしました

 

f:id:hrhrmhr:20190215154009j:image

FrognerseternのレストランFinstua asで食べたオープンサンド

めちゃくちゃサーモンが乗ってる!(価格は可愛くないのですが) オスロで食べた唯一のサーモンです 私寿司のサーモンは苦手なんですが、北欧のサーモンはみんな美味しかったです

f:id:hrhrmhr:20190215235821j:image

Lasksesmørbrød 112nok

T-bane 1 Frognerseteren

 

f:id:hrhrmhr:20190215154141j:image

WHAT'SOUPで買ったカリフラワーのスープ

調べたとき気になったのですが、ホテルから近い店舗は営業終了が早かったのでメトロに乗って少し遠くまで買いに行きました

メニューがノル語で何が何だかわからなかったんですが、お姉ちゃんに一番ノーマルなのください!っていったら「カリフラワーのスープやけどいい?」って教えてくれたのでそれにしました この餃子の皮みたいなやつがセットだったのかサービスしてくれたのかは不明…

Blomkålsuppe 119nok

T-bane 4.5 Nydaen (Nationaltheatret付近にも店舗があるらしい)

 

f:id:hrhrmhr:20190215154738j:image

オスロ中央駅のスーパーjokerで買ったマンゴースムージー

ねっとりではなくさっぱりサラサラでした

Smoothie cevita 250ml 21.9nok (Pantという項目で謎の2nokが足されてます 謎です)

 

f:id:hrhrmhr:20190215154801j:image

ホテルの朝食②

ちょっと現地人ぽい食べ方になったかな? 前日他の人がパンの上に具を乗せてるのをみてこれだ!ってなりました 真似しました そしてまた飲むスムージー

 

f:id:hrhrmhr:20190215154905j:image

COOP MEGA というスーパーで買ったヨーグルト

ヨーグルト部分とソース部分が別にパッキングされてて面白いな!と思いました ヨーグルトはなんか、なんかつぶつぶしてたものが混ざってて(多分オートミール的な何かだと思う)不思議な味でした あと興味本位で買ったのにこれのせい(乳製品が苦手)でお腹壊しました

Rislu. 150g br/rips 10.9nok

 

f:id:hrhrmhr:20190215155128j:image

ホテル近くのApent Bakeri, Paleetで食べたサンド

これもメニューが読めなかったので指差しで買いました pøtateなんちゃらって書いてあったのでポテトだと思ったんですけどどこにポテトがあるのか結局わからず

f:id:hrhrmhr:20190215235724j:image

Søtpotet ost&skinke 75nok

T-bane各線 Nationaltheatret

 

f:id:hrhrmhr:20190215155304j:image

オスロガーデモエン空港BITでのおやつ

この後飛行機が遅延したので食べといて正解でした 多分バニラなんちゃら

パンはVANILJEBOLLE 44nok ジュースはNypresset Applsinjuice 56nok

 

食べたものはこんな感じです パン食べすぎじゃない!?

とはいえパンが一番値段が優しいんですよ みんなふつーに食べてるから多分この価格が高いと思うのは主に旅行者だと思うので、この価格で正しいんやな!と思いながらも安さを選んでしまいこのような状況に

本当は色々食べたいなと思ってたんですが、メニューが読めない&お腹が空いてるんだか空いてないんだか曖昧な感覚…

 

 

f:id:hrhrmhr:20190215161812j:image

魚の形のお菓子 グミも買いたかったんですが買いそびれたので旅中に見つけたいところ

Goldfish 85g maarud 25.9nok

 

f:id:hrhrmhr:20190215161917j:image

チョコレート スーパーで買った後に空港の免税の方が安かったのでちょっと凹みました

Kvikk lunsj 47g freia 14.8nok

 

f:id:hrhrmhr:20190215162134j:image

ライ麦?を板状に固めたやつ 北欧ではメジャーな食品だそうで、クラッカーみたいな感じらしい

Frokostknekkeblød 240g 42.9nok

 

f:id:hrhrmhr:20190215162111j:image

オスロのコーヒーは美味しいらしいのでお土産に買ったのですが、まず珈琲店じゃなくてスーパーで買い(…)かつどれがいいのかさっぱりわからなかったので一番安いやつを買いました(笑)飲むのは私じゃないのでお味はわかりませんが…

Intenso kaffe filtermal 13.9nok

 

f:id:hrhrmhr:20190215162126j:image

NORWAY DESIGNSというノルウェーや北欧のデザインセレクトショップで買った封筒

お店の中にはクラフト品などを始め、紙屋さんが併設されていて思わず目移り


f:id:hrhrmhr:20190215162709j:image

f:id:hrhrmhr:20190215162701j:image

せっかくなので封筒を買いました

Stefon pop papir kvistkonvolutt 45nok

 

f:id:hrhrmhr:20190215162119j:image

ムンク美術館で買ったポストカード

日本のムンク展でも買えたのかもしれないけど…せっかくなので買いました…でも裏にOsloって書いてあるからいいんだもんね!

Enkelt postkort 19nok 5枚で70nok

 

  • その他写真

 

f:id:hrhrmhr:20190215163035j:image

現代美術館にあった彫刻

 

f:id:hrhrmhr:20190215163103j:image

いたずらされた標識

 


f:id:hrhrmhr:20190215163127j:image

f:id:hrhrmhr:20190215163135j:image

駅ナカのキオスクにはセルフレジがあったり(そもそもカード払い社会)、ホットドッグなどのソースはセルフ

 

f:id:hrhrmhr:20190215163250j:image

スーパーで売ってたでかいハーゲンダッツ(日本のやつの3倍くらいありそう)

 


f:id:hrhrmhr:20190215163427j:image

f:id:hrhrmhr:20190215163537j:image

トラムの車窓から オスロは結構工事してました 作りかけみたいで面白かった

 


f:id:hrhrmhr:20190215165455j:image

f:id:hrhrmhr:20190215165447j:image

f:id:hrhrmhr:20190215165501j:image

ガーデモエン空港

実は写真で見てからめちゃくちゃ行きたくて!到着時はゆっくり見れなかったのでたくさん散歩しました 片アーチの天井がめちゃくちゃおしゃれな上に木でできてるところが優しくていいですね あと検査場の外と中で天井を共有してるところもすごく綺麗でした…

 

f:id:hrhrmhr:20190215163742j:image

空港内の海鮮料理屋さんの魚

 

 

食べたものと買ったものとその他写真をお届けしました!

行ったところと公共交通機関については次にお届けしようと思います。

 

===========

余談

まとめてみたらほんとにパンしか食べてなかったですね。だからすぐお腹が空くのか…

なんでかわからないくらい疲れまして(主にソリと歩きすぎ)右肩が瀕死です 湿布持ってくればよかった〜〜〜 仕方ないのでカイロで温めてます… オスロのホテルではシャワールームに床暖がついてて感動したのですが、ストックホルムのホテル、スイッチを入れてもつかない…部屋の暖房もイマイチつかない…でフロントに聞いてみるか悩んでます 寝ちゃうと暑くなるのであんまり困ってはないのですがふつーに部屋が寒いです

結構いろんな人種がいて驚きました でもアジア系はやはり少なく見かけるのは大体中国人観光客、日本人はオスロ街中では4〜5人すれ違った程度でした 物珍しいのかカフェで食べてるとおばちゃんが話しかけてきてくれたり、電車でも絡まれたり、とフレンドリーでなんか楽しかったです。

オスロでは一回物乞いにも絡まれたんですけど、NOKに一切換金してなくて(カード払いだけでオスロ終わりました)小銭がなかったので日本の100円をあげました NOKにすると10NOKもないし、換金できないんですけど(笑) 優しいんだか優しくないんだか

本当はこの記事より前に行ったところの記事にする予定だったのですが、観光地の写真をカメラで撮ってるので取り込みと写り込んだ人のぼかしに手間取っています。文字だけはもう書いたので…今日ストックホルム観光して帰ってきたら載せれたらいいなと思っています。 日本時間は多分深夜〜早朝です。またよろしくお願いします。