g-fm

魚を箸で食う 推し妄想旅日記

北欧 4

 

1 往路→北欧 1 - g-fm

2 オスロ/ご飯と買ったもの→北欧 2 - g-fm

3 オスロ/行ったところ→北欧 3 - g-fm

4 ストックホルム/ご飯と買ったものとSJ→ココ

5 ストックホルム/行ったところ→北欧 5 - g-fm

6 コペンハーゲン/ご飯と買ったもの→北欧 6 - g-fm

7 コペンハーゲン/行ったところ→北欧 7 - g-fm

8 復路/アプリ/ホテル→北欧 8 - g-fm

 

今回はストックホルムで食べたもの&買ったものをご紹介です

 

f:id:hrhrmhr:20190216035738j:image

ローゼンダール宮殿(行った記事にて)近くのStiftelsen Rosendals Trädgårdで食べたオープンサンドとスイーツ 実はめちゃくちゃ歩いたあと(道を間違えまくった)だったのでご褒美価格です

オープンサンドは肉が乗ってるんですけどレバーパテか!?やばい!?と思いながら食べてましたあとから調べたところヴィーガン料理で使われるテンペと呼ばれる大豆の発酵食品でした。

それからスイーツの方はめちゃ甘いクリームと、オートミールのジャム?みたいなのが乗ってて美味しかったです。甘かったのでクリーム半分くらい残しました… 街中のカフェでも結構見たので割とメジャーなスイーツのよう

オープンサンド Macka 85sek スイーツ semla 43sek

 

f:id:hrhrmhr:20190217024931j:image

スーパーの惣菜量り売り 6種類くらい入れたんですが、バーコードシールを蓋に貼った私は、セルフレジでひっくり返さなければいけなくなり、大変後悔しました。

惣菜やサラダの量り売りは駅ナカのスーパーだったりすごいとこはキオスクでも見かけました、すごいな〜

 

f:id:hrhrmhr:20190217025036j:image

ホテル朝ごはん① 食べてから写真撮ってないことに気づきましたが、揚げ餃子も食べました。そしてヨーグルトがダメな人のオートミール(笑)

 

f:id:hrhrmhr:20190217025107j:image

ホテル朝ごはん② 焼きトマト豪快ですね

 

f:id:hrhrmhr:20190217025227j:image

スーパーで買ったパンとアップルジュース

ジュースはパケ買いしました すごくかわいい 他にもオレンジとかあったのですが今回はりんごをチョイス

パン PortionsbrÖstasiatiska 10.95sek / ジュース juise apple 22.95sek

 

f:id:hrhrmhr:20190217025308j:image

ブリトー 手は大きさ比較

でかすぎません?びっくりしましたよ、価格もビッグではありますが… 肉はチキンとビーフとポークから選べるよう 中はご飯と肉と野菜が混ざってました そして少しピリ辛&想像を超える量で1/3残して完敗

f:id:hrhrmhr:20190219015831j:image

Zocalo / Mission Burrito 99sek

 

f:id:hrhrmhr:20190217025436j:image

ご存知IKEAのミートボール いやまあ日本でも食べられるんですけど… せっかくなのでIKEA行こ!ってのと価格がめちゃ安いっていう情報で決めました 旅5日目にしてはじめての夜外食(笑)

Köttbullar 12st 49sek / Kaffe 5sek

 


f:id:hrhrmhr:20190218083951j:image

f:id:hrhrmhr:20190218083947j:image

f:id:hrhrmhr:20190218083943j:image

コペンハーゲン行き電車で食べたものたち

左:スムージーのマンゴーオレンジとピーチパッションフルーツ shorty mango/apels / peacg passi 各10sek

中:チョコボール 2つの味の違いがわからなかったけど、ドーナツみたいなものだとおもってたら中がどろっとしてた delicatoboll / delicatoboll uts 2つで10sek

右:ハムとチーズのサンド baguette ost/skink 34.95sek

 

 

 

f:id:hrhrmhr:20190216040749j:image

オスロでも買った板状のやつ(笑)一応それぞれの国で作ってるやつを今回は食べ比べ用にコンプしたいところ

Rosemary Knäckbröd Sticks 26.5sek

 

f:id:hrhrmhr:20190216041025j:image

これは日本にないでしょ!と思って買ってしまった…

Lipton Russian Earl Grey 20p 18.5sek

 

f:id:hrhrmhr:20190216041154j:image

名前負けして買った そしてひとつ13.9sekなのに2個で15sekとかいう特売に興味が負けた…

Fisherman’s Friend original / honey & lemon 2つで15sek

 

f:id:hrhrmhr:20190216041333j:image

ノーベル博物館にせっかく行ったので(前回は行けなかった?か休日だったかのどっちか)買ったメダルチョコ 本来1枚15sekですが10枚セットには缶付きでさらにお得

chokladburk 10-pack 130sek

 

f:id:hrhrmhr:20190219021026j:image

見つけて即買いした魚のマット

Hilda Hilda / Handduk fisk strömming 200sek

 

f:id:hrhrmhr:20190219021206j:image

即買い魚のマット② これはマットというより布巾のサイズ

Adlphson wadle present / Summa 139sek

 

f:id:hrhrmhr:20190219021409j:image

日本でも最近カバンが人気のMOZキーホルダー 実は同じものを前回来た時買ってて、今回も同じ店で買いました 入った瞬間、あー!ここや!ってなった 自転車の鍵にもうずっとつけててハゲてるので帰ったら比較して遊びます

Liten Amanda / färg&form 49sek

f:id:hrhrmhr:20190223161233p:image

追記:比較しました 上が8年もののキーホルダー 下が新入り 随分使いましたね… 噛ませの金具がガバガバになったので直接目に突っ込んでるのが笑えますね…あとは表面はあまり変わんないけどフチがされたり曲がったりしてます…今までありがとう…

 

食べたものと買ったものはこんな感じ

あとはストックホルムコペンハーゲンの移動についてちょろっと書きます!

 

 

今回ストックホルムコペンハーゲンは電車で移動しました!SJというスウェーデンの電車で、行ったとこ記事で書くSLとは別です!

SJの切符は事前にwebやアプリから買える&早割みたいなのがあります!

f:id:hrhrmhr:20190219021810j:image

f:id:hrhrmhr:20190219022024j:image

電車は銀色のごつい感じ コペンハーゲンまで約5時間です 新幹線みたいな感じですね!


f:id:hrhrmhr:20190219022155j:image

f:id:hrhrmhr:20190219022159j:image

車内はこんな感じ 今回2等に乗りましたが飛行機より広々 電源やWi-Fiもあります 食堂車もあります

緑がすごく可愛いのと、肘掛けやテーブルが木だったのがすごくよかったです


f:id:hrhrmhr:20190219022416j:image

f:id:hrhrmhr:20190219022421j:image

世界の車窓から(天気が悪かった) 途中いくつか駅を経て、最後マルメー(スウェーデン最後)からコペンハーゲンは長い橋を通ってデンマークへ!

 

以上です!

 

=============

余談

電車の旅、楽しかったです

なんと予約するときに電車の向きこっち!って書いてあるから、正面向きでとったと思ったらまさかの逆…笑 新幹線の正面向きでさえ3時間が限界人間なのでこれは行けるか〜?と思いましたがすんなり爆睡してなんとかなりました

しかも予約するときの画面の窓があるとこないとこを逆に見てたためまさかのノー世界の車窓から 思わず口に出る嘘やん…

海外の長距離列車ってなんか怖いイメージありましたが、北欧のは乗れるな、と思いました いやフランスとかドイツとかのは正直怖いです

さて、これからストックホルム行ったとこの写真を取り込んで記事をちゃっちゃか仕上げようと思います!